プロ仕様のオートバイ用バッテリーTOP > バッテリーQ&A一覧 > バッテリーにとって、やってはいけない事とは?

バッテリーQ&A

バッテリーにとって、やってはいけない事とは?

必要以上に充電し続けること…etc.

・必要以上に充電し続けること
理由は・・・こちら


・急速充電の繰り返し
急速充電はバッテリーにダメージを与えますので、緊急時以外は普通充電を行ってください。


・バイクに搭載したままの充電
充電器のクリップがフレームに接触するとショートする危険性。また、コンピュータ等のトラブルの要因となります。


・+と-を逆に接続
ショートして車両の電気系統が壊れます。修理代数十万円なんてケースも・・・


・バッテリー液が減っている場合に補充液(精製水)ではなく電解液を補充すること
バッテリー液(電解液)は水と硫酸を混ぜたものです。液が減るのはこの水の部分が減るだけで 硫酸分は減りません。よって新たに電解液を補充すると硫酸濃度が濃くなり、短寿命の原因となります。


・指定サイズ以外のバッテリーを搭載
搭載バッテリーのサイズは、車両メーカーの設計に基づき設定されています。指定外のサイズを搭載すると思わぬトラブルに繋がる可能性があり危険です。


・バッテリー交換時、作業手順を無視した順番で作業すること
理由は・・・こちら


・フタをこじ開ける(メンテナンスフリーバッテリーのみ)
液を入れて使用を開始したメンテナンスフリーバッテリーのフタは絶対にこじ開けないでください。無理にこじ開けると壊れて使用できなくなります。
Q&A一覧に戻る