プロ仕様のオートバイ用バッテリーTOP > バッテリーQ&A一覧 > MF(メンテナンスフリー)バッテリーでも液漏れすることがあるの?

バッテリーQ&A

MF(メンテナンスフリー)バッテリーでも液漏れすることがあるの?

時間経過した電池にはフリー液がありませんので、液漏れすることはほとんどありません。

MF(メンテナンスフリー)バッテリー(Dry型)では、初期にフリー液と呼ばれる液が極群上に存在しますので、横倒し搭載すると液漏れがします。ただし、時間経過した電池にはフリー液がありませんので、液漏れすることはほとんどありません。

某バッテリーメーカーのエンジニアによると、車両設計の際、電池設計担当との意志疎通が不十分(MF電池はどんな搭載をしても液が漏れないとの情報の受け取り方の違い)で、横倒し搭載車両が発売され、液漏れ騒ぎが起きた事があるようです。(技術的な観点から見た場合、MFバッテリーでも正立が基本となっております。)最近発売されたバイクでバッテリーが横倒し設計のされている車両はほとんど見当たりません。

※JOGやライブDio、スカイウェーブなどは車両デザインの関係上、倒して装着する必要がありますので、液入りタイプをご使用いただくことをお勧めしております。
Q&A一覧に戻る